7月16日(金)の2限目に,三重県警察本部の方に来ていただき,
ネットトラブル防止教室をしました。
スマートフォンやインターネットなどを使う際に,
トラブルや犯罪に巻き込まれないようにするためには,
どんなことに気をつければよいのかを教えていただきました。
スマートフォンを持っている生徒はもちろんのこと持っていない生徒も話を聞くことで,
インターネットのトラブルについて考える良い機会となりました。
インターネットトラブルに巻き込まれないようにするために,ルールを守って,正しく利用することや,
ゲームなどで勝手にお金を使わないこと,悪口は絶対にダメなこと,
相手の気持ちを考えることをなど具体的な事例をもとに,生徒たちは学ぶことができました。
おうちでのスマートフォンやインターネットの使い方について考える機会を持っていただけたらと思います。
7月8日(木),中学部では文化体験として,松阪市を中心に,
親子で活動を行っているミュージシャンの方と,
大紀町でカホン作りを行ってみえる方を講師にお招きし,
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
一人一台のカホンを用意していただき,
どの生徒も,ノリノリで演奏に参加し,
とても楽しい思い出になったようです。
中にはカホンを欲しがるほどのめりこんだ生徒もいました。
ギターやスリットドラムなども体験させていただきました。
小学部では,6月下旬より2週間,遊戯場にて生活単元学習として「水遊び」活動を実施しました。活動では,小学部全員が遊技場に集合したら,最初に準備体操をして,1組から順番にプールに入ります。プールは,砂場の穴をシートで覆った大きな〝砂場プール〟とミニプール3か所があります。子どもたちは,その4つのプールの中から行きたい場所へいって活動していました。友だちと水をかけあったり,ホースの水を浴びたりして水遊びを楽しんでいる様子もありました。また,お風呂のようにじっと浸かることを楽しむ姿もありました。子どもたちにとって,楽しい〝水遊び週間〟となりました。
6月28日(月),3名の学校評議員の皆さんに来校していただき,学校の様子を参観していただくとともに現状を報告しご意見をいただきました。
昨年度に続いてコロナ禍での学校運営を今年度も従来通り学校行事を運営できないことやその中で工夫して取り組みをすすめていることを報告しました。
日々の検温や消毒,マスク着用など子どもたちは感染症対策をしっかりできていること距離感を保って活動をしている様子を見ていただきました。
また学校環境の大切さについても話題となりました。子どもたちの学習環境を整えて取り組むことで子どもたちの落ち着きにもつながります。ご指摘いただいたことを改善しながら子どもたちの学習環境を整備していきたいと思います。
今回は学校集会での様子を見ていただき,会議終了後各学部の授業参観では,子どもたちが生き生きと活動していている様子を見ていただきました。
高等部では、C組の生徒が現場実習を終えて戻ってきました。
それぞれの生徒が様々な事業所などに実習に行き、働く体験をしてきました。
また、高等部B組も校外学習として三重大学に行きました。
大学内の環境整備や学生協内の本の整理整頓などを行っていました。
実際に現場で働く経験をしたことで、
どの生徒も少したくましくなって帰ってきました。
今回の経験を生かし、今後もぜひがんばってもらいたいです。
中学部B・C組は,6月9~11日の日程で,
校内実習を行いました。
B組は,初めての校内実習でした。ネジ,ワッシャー,
ナットをつけ,袋詰めをしました。
長時間の作業にもかかわらず,
集中して取り組むことができました。
今回の経験を来年度の校内・校外実習に活かしてほしいです。
C組は,実際に商品としてお店に並ぶ,
子ども用ハンガーのラベル付けを行いました。
ハンガーを,2本ずつまとめ,ラベルを付けて完成です。
それらを,10セットずつ袋にいれ,
さらに4袋ずつ段ボールに詰めます。
たくさんの工程がありましたが,
生徒たちは協力して33箱も仕上げることができました。
A組の生徒たちは,来年にむけて,
B・C組の先輩たちの実習の様子を見学しました。
5月31日(月)から1週間、高等部では校内実習を行いました。
今回の校内実習ではお弁当などに使う保冷材の包装をしました。
保冷材に書かれた文字を頼りに上下左右の向きを揃え,
3個セットにして小袋に入れたりする作業でした。
どのクラスも作業がとても丁寧で早く、
予定されていた量をすぐに終わらせていました。
A組
5月21日(金)の生単で「作って遊ぼう」という活動をしました。
ペーパークラフトのこいのぼり飛行機を作って,
ペアの友達と協力して投げて遊びました。
季節を感じる学習、友達と関わりながら遊ぶ学習をしていきたいと思います。
B組
タブレットを使って「自分の好きなものを探そう」という活動をしました。
インターネットを利用して好きなものの画像を検索し、
気に入ったものを保存しました。
タップする場所を確認しながら、それぞれが好きな画像を保存することができました。
C組
毎週金曜日に、給食エプロンの洗濯と上靴洗いを行っています。
一週間使ったものを、自分できれいにしています。
上靴はどこの部分がよく汚れているかを確認しながら、しっかりこすります。
また、渇きやすいように、しっかり水切りをします。
洗濯機の操作の仕方を知り、干す際には、
しわを伸ばしてから干すように気を付けて取り組んでいます。
小学部では,集団学習「なかま」の時間を小学部のみんなで,毎日1時間目に活動しています。
「なかま」は,子どもたちの社会性を育むことを目的として設定している活動です。
「なかま」の時間には,リズム運動や返事をする活動,手遊び,バルーン活動をしています。リズム運動では,歩く,走る,止まる,四つ這いの4つの動きをします。返事をする学習では,先生に名前を呼ばれるとそれぞれ「はい!」と元気良く返事をしたり,手を挙げたりする姿があります。手遊びでは「野菜の手遊び」や「天気予報の手遊び」などみんなで楽しみながらしています。活動の最後は,バルーン活動です。バルーンの上で座ったり,寝転んだりしながら音楽に合わせて,バルーンの動きを楽しむ姿があります。これからも,小学部のみんなで楽しく「なかま」をやっていきたいと思います。
5月25日(火)大阪大学でロボットを研究をしている先生に来ていただき,子どもたちがロボットと触れ合いました。
小さなロボットが話しかけてくれ,質問に答えると反応があり,子どもたちもびっくりしていました。ロボットの質問に頭を悩ます子もいました。
休み時間の体験だったので,各学部興味のある子どもたちが参加しました。ロボットからの質問に対して見ている友達が答える姿も見られました。ロボットが話している姿を不思議に感じ覗き込む姿も見られました。
子どもたちにとって貴重な体験となりました。このような機会を通して,子どもたちにとってコンピュータやロボットが身近な存在となっていくといいですね。