2月7日(月)に第7回,21日(月)に第8回の全校集会を実施しました。
この2回の集会は,新型コロナウィルスの感染拡大もあり,Zoomを使ってオンラインで行いました。オンラインでの集会は初めての取り組みで,集会係の生徒は事前にZoomでの会話の練習等も行い,司会の聞き取りやすさ等も確認しながら準備を進めました。Zoomミーティングの予約も集会係の生徒たちで行いました。
第7回の集会では,2月の生活目標についての発表と,給食係,保健係からの発表を行いました。給食係,保健係からは事前にパワーポイントに合わせて音声を録音した動画を使っての発表でした。
第8回の集会は,参加者を募っての発表会でした。こちらもオンラインで行うために事前に発表の内容をビデオ撮影したものを流しました。合計6名の生徒が歌やダンス,中国ゴマなど様々な内容を発表してくれました。
また,とこわか大会に出場を予定した生徒へメダルが届いていたため,その表彰も行いました。最後に集会係より,1年間の感想を伝えて今年度の集会は全て終わりました。



令和4年度4月入学の児童生徒対象の入学説明会を開催しました。
コロナ禍もあり,今年度は外部入学の児童生徒を対象に入学説明を行いました。
学校の概要を知っていただくとともに,緊急時の対応に必要な書類等の説明を行い,入学時の学校生活に向けての準備をしていただく機会となりました。
説明会の後には,制服や体操服の採寸を行い,来年度に向けての準備をしていただきました。
子どもたちにとって,新たに通学する学校となります。本校職員も各学部の1年生の入学を心待ちにしています。感染者数がまだ多く,感染対策をしっかりしていただき,入学式に元気に参加してくれることを願っています。
4月からは新しい学校で新しい仲間とともにたくさんのことを学んで成長していってほしいと思います。

2月4日(金)、
高等部A組ではニュースポーツについて、
B組では書道についての授業を
大学の先生に来ていただいて行いました。
ニュースポーツでは的当てやフリスビー・ボッチャ・ゴルフを全員で行い、
書道では自分の選んだ漢字の1字を大きな半紙に書きました。
どの授業もとても丁寧に教えていただきながら楽しんで参加していました。

2月2日(水)「給食室から出火し燃え広がっている」という放送が鳴り響きました。子どもたちは放送をよく聞き,先生の指示を聞いて附属中学校の運動場に避難することができました。
今回は火災による避難訓練のため,運動場に集まるときにはマスクの上からハンカチで口を覆い,煙を吸い込まないように逃げている子も多く,自分の命を守るためにはどうすればよいのか考えている様子が見られました。
全員がそろい,安全確認するまで二学期の避難訓練よりも早く避難することができました。学校外でも自分の命を守るための行動をとれるようにしてほしいと思います。

1組では,12色の小麦ねんどを使って,それぞれ作りたいものを制作しました。子どもたちは,へらで切って丸めたり,細長くしてつなげたりしながら楽しそうに作っていました。食べ物などの色から考えて作る子もいれば,ねんどをこねながら色を混ぜて楽しむ子もいました。子どもたちは,それぞれの発想で作りたいもの作って,笑顔で活動に取り組んでいました。

2組では,折り紙や画用紙で「凧」を作って,遊戯場で凧揚げをして遊びました。この日は,風がよく吹いていて,築山などの高い場所に立って,風を使って凧を浮かばせて飛ばしてみたり走ったり,歩いたりして,凧を飛ばしてみたりしながら,それぞれ楽しみながら遊んでいる姿がありました。

3組では,「かるたあそび」をしました。今回,3組でしている「かるたあそび」では,一人ずつ机の上にイラストカードを置いておき,カードを読む人が言ったカードを自分の机のカードから選んで取っていきました。子どもたちは,カードを見つけると,手に取って嬉しそうに眺めていたり「あった」と言ったりして嬉しそうな様子でした。

中学部では,附属中の運動場を借りて10分間走を行い,
「時間内を走り(歩き)続ける」ことをめあてにして,取り組んでいます。
時には雪がちらつくような寒い日もあるのですが,生徒たちはがんばって走っています。
走り続けるためには,自分にとって無理のないスピードを知り,
ペースを守って走ることが大切です。
最初のころは苦しそうな顔で走ったり歩いたりを繰り返していた生徒たちも,
少しずつ自分のペースをつかみ,
真剣な顔で10分間を走り切る姿も見られるようになりました。
徐々に慣れて体力もついてきたように思います。

新しい年を迎え,子どもたちが三学期初日の登校をしてきました。
子どもたちがそろって三学期の始業式が迎えられました。
始業式では,新しく着任した校長先生から自己紹介とともに「あいさつすることは他人を喜ばせるプレゼント」という話をしました。三学期お互いに元気に笑顔であいさつすることで気持ちよく過ごせる三学期にしたいと思います。
教頭からは「寅年」にちなんで,少しがんばればできることや今まで続けられなかったことを続けられるように「寅イ(=TRY)」トライ(挑戦)する一年にと話をしました。
新型コロナウイルスの変異株が流行し始めましたので,三学期も引き続き感染症対策の徹底を行いながら,子どもたちが楽しい学校生活をすごせるようにしていきたいと思います。
保護者の皆さま,三学期もご支援・ご協力いただきますよう,よろしくお願いします。

三重県に緊急事態宣言が発出されていた8月30日から始まった二学期が,無事に終了しました。
9月末までは分散登校をしながら教育実習を行ったコロナ禍での二学期でしたが,校外学習や遠足に出かけるなど学校の風景も少しずつ日常に戻ってきました。
二学期始業式は,学部別に実施しましたが,感染者数も減少傾向のため,全校で集まって体育館で終業式を行いました。
副校長先生からは一人も感染者を出すことなく,元気に登校できたこと,各学部での行事や学習をがんばったことをほめてもらいました。
二学期のふりかえりでは,運動会で自分の力を出し切り走ったことやダンスをしたことや各学部でのがんばったことやみんなで楽しんだことなど,みんなのがんばりをたたえました。
冬休みの生活では,体を動かすことや規則正しい生活をすることを心がけ,三学期始業式に元気に集まることを約束しました。
終業式終了後各教室でも一人ひとりがんばった二学期をふりかえりました。三学期も素敵な子どもたちの姿を見せてくれることを期待しています。また冬休み中に新しい一年を迎えます。2022年は子どもたちや保護者の皆さんにとって良き一年となることを願っています。

12月15日(水),小学部3組,中学部C組,高等部C組が合同で,リンゴのコンポートを作りました。
まず,リンゴを切りそのままで味わいました。
どの子も包丁をしっかりと使って,自分が食べるリンゴの種を取っていました。
自分たちで切ったリンゴの味は格別で,みんながおいしいと言っていました。
コンポートは,リンゴに水,砂糖,レモン汁を入れて10分ほど煮込み,汁気がなくなったら完成という驚くほど簡単なレシピだったのですが,とってもおいしく作ることが出来ました。
学部をまたいだ交流は,集会や大きな行事がほとんどですが,今回のようにそれ以外の時間にも交流することで,子どもたち同士が,より深い関係を築くことが出来ました。3月には,この3クラスで無事に卒業式を迎えたいと思います。



12月15日(水)にお楽しみ会を行いました。
お楽しみ会の飾り付けを各クラスで作りました。1組と2組は「クリスマスツリー」を、3組は「看板づくり」をしました。また、図工で作った輪飾りも飾り付けしました。

お楽しみ会では、音体の授業で練習したことを発表しました。
遊戯室グループは「ムシムシマーチング」では、みんなでダンスをしました。

3組グループはパーカッションチューブを使って「ジングルベル」を発表したり、衣装を着て「エビカニクス」を踊ったりしました。
友だちががんばっている姿を見て拍手をしたり、「すごかった!」と声をかけたりする素敵な姿がたくさん見られました。

そのあと、「ふようなるど」では、好きなジュースやお菓子を食べてゆっくりと過ごしました。

最後に「エアトランポリン」をしました。
3グループに分かれて順番に遊びました。待っている間は友だちの楽しそうな声を聞いて近くに見に行く姿が見られ、楽しみが止まらない様子でした。遊んでいるときには、転がったり飛び跳ねたりして楽しんでいました。

2学期最後の楽しい思い出になりました。