各々が自分なりの目標を持ちながら取り組む「自問清掃」の時間。
「どうすればより雑巾の跡を残すことなく,窓をふくことができるのか。」
「一通り掃除が終わったけど,次はどこをやるといいかな。」等と
自分に問いかけながら,一生懸命掃除に励む2年生の姿。
掃除は,環境を整える習慣を身につけるとても大切な時間と言えます。
こういったすてきな習慣をもっともっと増やせるように,一つ一つの取り組みを今後も充実させていきます。
【三年生 特別支援学校の先生にきていただきました】
17日(金)の総合的な学習の時間に,特別支援学校の先生に来ていただき,
「特別支援学校の子どもたちはどのような1日を過ごしているのか」,「どんな学習をしているのか」等のお話を聞かせていただきました。
自分たちが使う教科書や,一日のタイムスケジュールが違うことを知ることができました。
「みんな生活や学習の目標は違うけれども,一生懸命頑張っていることは同じだよね。」と話し合いました。
【通学班会議~よりよい登下校にするには~】
「よりよい登下校にするためには,どうすればよいのか」について振り返りを行いました。
その中で,子どもたちは,「安全」について様々な角度から考えていました。
小学生の事故のほとんどは下校時に起こっています。
この会を受けて,事故をより「自分事」にできるといいですね。
【5年生】箏体験
1月17日(金)に「三重県三曲協会様」をお招きし,箏体験をしました。
「さくら」という曲の弾き方を教えていただき,実際に演奏しました。
子どもたちは難しそうにしながらも,楽しく演奏していました。
2025年になり,気持ちを新たに3学期を迎えました。
巳年ということにかけて,「今の自分の殻を破って,前進していきましょう!」という校長先生の言葉に,
子どもたちは「挑戦する」ことについて考えを巡らせていました。
また,生活指導の先生による,「3学期に大切にすること」の話(①真似ることで,成長できる②誰かの憧れになることで,より成長できる)を受けて,
理想を求めて謙虚な姿勢で日々を過ごすことの大切さを再認識していました。
「2025年,よい年にしていきましょう‼
【6年生】第6回医学講義を実施しました
6年生では、総合的な学習の時間において、医学や生理学に関連した学習を行っています。
12月18日(水)には、国立病院機構三重病院の長尾みづほ先生をお招きし、第6回医学講義「食物アレルギー治療の最前線:誰にどんな治療がいいのか考えよう」を実施しました。
子どもたちは、先生のお話に真剣に耳を傾け、自分ごととして捉えながら積極的に学んでいる姿が非常に印象的でした。
また、質疑応答の時間も充実しており、多くの気づきや学びが得られました。
以下は、子どもたちの感想の一部です。
・長尾先生の専門知識と豊富な経験に基づいた説明は、食物アレルギーのメカニズムや治療法の最新の進展についての理解を深める助けとなりました。
特に、アレルギーの原因となる食材に対する免疫反応の仕組みや、どのようにして患者が日常生活を送る上での工夫を行っているのかについての具体的な事例が印象に残りました。
先生の話を通じて、食物アレルギーが単なる食事制限に留まらず、患者の生活全体に影響を与える重要な問題であることを再認識しました。
長尾先生の情熱と患者への思いやりが伝わってくる講義であり、教えていただき大変感謝しています。
・僕は今回の講義を通して、医学に「正解」という概念はなく、患者さん一人一人で合っている方法とそうでない方法があり、
最も大切なのは、その患者さんの気持ちや考えを大切にすることだと改めてわかりました。
そして、医学の研究に終わりはなく、これからも研究が続けれられていくのだとわかり、これからの医学の発展に期待し続けたいと思いました。
そして、患者さんが病気について詳しく知り、治療の面での自立を図ることもとても大事だと思い、
これからの日本で、今回の医学講義のように医学について子どもが学習する機会が増えていけばいいなと思いました。