5月22日(日) ,透き通るような青空が広がる中,運動会を行いました。運動会までの練習や準備,係活動では,子どもたちが積極的に考えて行動する姿を見ることができました。特に,表現「群青~心を合わせて~」では,一つ一つの動きを成功させることの難しさや,仲間と協力することのよさや大切さを感じることができ,5年生にとって,貴重な体験となりました。
5月2日(月),木曽三川公園センターと四日市ポートビルへ校外学習に行きました。
木曽三川公園センターでは,水害の歴史や水とともに生きる人々の工夫を学び,四日市ポートビルでは,四日市港の歴史や役割について学びました。いずれも,今後の理科「流れる水の働き」や社会科「工業生産とわたしたちのくらし」の学びに生かしていきます。
5月22日(日)に晴天のもと、運動会を行いました。80m走では一生懸命ゴールに向かって走る姿が、団体演技「Fuzoku forth grade world tours」では様々な国の文化を体で表現する真剣な姿が、団体競技「リングトレイン」ではクラス一丸となって競い合う姿が見られました。
運動会を終え教室に戻ると、朝と比べてすっかり日に焼けた顔をした子どもたちから、やりきった満足感、充実感が感じ取れました。みんな本当によくがんばりました。