4月25日(金)は、お天気にも恵まれ、無事に遠足を実施することができました。
子どもたちは、白子海岸で貝殻を拾ったり、波打ち際で遊んだりしました。鼓ヶ浦サンスポーツランドでは、
友だちとお弁当を食べたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごすことができました。
ご家庭におかれましては、朝早くからお弁当や水筒などの準備をしていただきありがとうございました。
1年生を迎える会が行われました。
1年生は、6年生からプレゼントされた手作りのペンダントを首から下げ、
6年生に手を引かれながら体育館に入場しました。
体育館には在校生全員が集まり、新しい仲間を温かく迎えました。
これからの学校生活で、1年生が楽しく成長できるよう、在校生全員でサポートしていくことを誓いました。
1年生の笑顔が輝く素晴らしいスタートとなりました。
これからの成長が楽しみです。
ご入学おめでとうございます。お子様の小学校生活がスタートし、新しい冒険が始まりました。
お子様の笑顔が絶えない、素晴らしい学校生活となりますように。
春の訪れを感じられるあたたかな陽気とともに,良天にも恵まれた卒業式当日。
卒業生は,どこか寂し気な表情を浮かべ,お世話になった学び舎を名残惜しみながら登校している様子でした。
厳かな雰囲気で始まった式。子どもたちは,これまでの日々を噛みしめながら最後の時間を本当に大切に過ごしていました。
大変よい式となりました。
「六年生,卒業おめでとう」
【1・2年 図書ボランティアの方々,ありがとうございました!】
小学生低学年の時期の「読み聞かせ」は,
一人で本を読む習慣に繋がるとともに,語彙の量が増え,文字で表された場面や情景をイメージするようになると言われています。
今年度も大変多くの読み聞かせをしていただきました。
本の選定も四季や授業で学ぶ内容ににリンクしたものにしていただくなど,たくさんの工夫を凝らしていただいたこと大変ありがたく感じています。
子どもたちにとってとてもハッピーな時間になりました。
ありがとうございました。
【3年生】附属小学校の歴史調べ
来年度が附属小学校創立150周年ということで、3年生では附属小学校の歴史について調べています。
子どもたちの父母世代・祖父母世代・曾祖父母世代の附属小学校卒業生の方たちにご協力いただいて、当時の学校生活などについて聞き取り学習をしました。
子どもたちは興味津々で、現在との違いに驚きの声をあげたり様々な質問をしたりしていました。
ご協力いただいた卒業生の方々、ありがとうございました。
【2年生 おわかれの会の2年生の出し物~ふぞくの陣~】
いよいよ春の陽気がうっすらと顔を出してきたなと思えば,別れの時期です。
今日は6年生とのおわかれ会が在校生を中心に行われました。
2年生では,6年生との別れの時を楽しい思い出で締めくくろうと,6年生とさまざまな競技で対決をしました。
結果は2年生の惨敗・・・。
「さすがの6年生‼」と,そのすごさを改めて実感するとともに,そのすごさが,この附属小学校を支えていたのだなと再確認しているようでした。
残り1か月。少しでもそんなすごい存在に近付けるようにも,精一杯今の学年を走り切ってほしいです。
【5年生】フリー参観
2月26日(水)にフリー参観がありました。
3時間目に6年生のお別れ会の練習を行いました。お別れ会では呼びかけと合唱「明日へつなぐもの」を披露します。
練習を重ねるたびに合唱が上手になっていく子どもたちの姿には驚くばかりです。
響き合う声に乗せた6年生への思いが伝わることを願っています。なお,この合唱は卒業式でも披露します。
保護者のみなさまにおかれましては,お忙しい中フリー参観にお越しいただきありがとうございました。
【4年生】日々の授業
4A国語科の学習では,「世界に一つだけの絵本」の創作学習に取り組んでいます。
低学年図書室にあるたくさんの絵本を読み味わい,友達に読み聞かせをしたり絵本の秘密を探ったりしています。
子どもたちのどんなオリジナルの絵本が完成するのか楽しみです。
4B理科の学習では,「ものの温度と体積」「ものの温まり方」「水の3つのすがた」の学習を一体的に取り組んでいます。
理科の授業だけでなく,休み時間にも子どもたちが自主的に予備実験を行って学習を進め,ものの様子と温度の関係について探究しています。
4C社会科の学習では,三重県の世界文化遺産である熊野古道について学んでいます。
一般的に世界遺産に登録されることは名誉で誇らしいことですが,学習を進めることで登録に対するメリットやデメリットなどが見えてきました。
6年生【附属中学校との授業交流】
2月14日(金)に附属中学校3年生と附属小学校6年生の英語の授業交流がありました。
小学生、中学生ともに相手意識を持った英語を使うことや中学生は小学生に、附属中学校のいいところを英語で伝えることを目的として行いました。
中学校の3年生のグループに,6年生が3名程度入り,中学校生活の思い出についての発表を聞きました。
その後,事前のアンケートをもとに,中学校の様子を教えてもらいました。
楽しみながら,英語や中学校の雰囲気を味わえた様子でした。
今回教えてもらったことを活かして,より良い中学校生活を過ごしてほしいと思います。

