ごあいさつ
三重大学教育学部附属小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
本校は,三重大学教育学部の附属学校として149年目を迎える歴史ある学校で,地域の初等教育の推進に寄与し,初等教育に関する先導的な教育研究を行い,教員養成のための教育実習を実施するという,3つの重要な役割を担っています。
昨年度,三重大学教育学部では,学部と附属学校・園の連携強化,附属学校・園間の連携強化,各附属学校・園の組織力向上を図るため,組織体制を改編しました。具体的には,「附属学校企画経営室」を新たに設置し,大学教員が室長・副室長の職務にあたることで,学部と附属学校・園の一層の連携を図るとともに,それぞれの校長・園長を常勤化することで,各学校・園の組織力強化を図りました。
本校では,「優しく,賢く,たくましく ~多様な仲間とのかかわりの中で~」を学校教育目標として,授業や学校行事等,あらゆる学校生活を通じて,「確かな学力の育成」「豊かな人間性とコミュニケーション能力の育成」「心身ともに健康な体の育成」「自己向上力の育成」に取り組んでおります。
また、本年度より第42次研究として,研究主題を「探究と協同による学びの創造」とし,「子どもの学びの文脈を重視した学習デザイン」を副主題としました。現在の子どもたちやこれから生まれる世代が成人し,社会に出る頃には,人口の減少,グローバル化の加速,そして止まることのない技術革新により,日本は更に予測困難な変化を遂げていることが予想されています。特に,人工知能(AI)の驚異的な進歩は,働き方や学びの内容に大きな変革をもたらすと見られています。このことは同時に,人工知能がどれだけ進化し思考できるようになったとしても,その思考の目的を与えたり,目的のよさ・正しさ・美しさを判断したりできるのは人間の最も大きな強みであるということの再認識につながっています。このような社会情勢と本校の子どもの実態を踏まえ,研究を推進してまいります。
本年度の公開研究会は、11月30日(土)に完全対面形式で開催します。各教科21本の授業と教科別研究協議会を行います。また,佐藤 学先生(東京大学名誉教授)による特別講演も予定しています。ぜひ,ご参会いただき,忌憚のないご意見をいただけば幸いです。
教職員は子どもたちに自らが率先実行する姿を見せながら,一丸となって学校教育活動を進めてまいる所存です。保護者の皆様,同窓会関係各位,地域の皆様のこれまでのご支援・ご協力に感謝しますとともに,今後も温かいご支援・ご協力をお願い申し上げます。
三重大学教育学部附属小学校
校長 山本 嘉