一般社団法人 日本教育情報化振興会「ICT夢コンテスト2022」において,本校が最高賞の文部科学大臣賞を受賞することとなりました。受賞する実践テーマは、『360度 VR 映像を活用した公開授業システムの開発と実践』です。
日本初の360度VR映像による全国規模のオンライン公開授業は,
①VR空間を活用した『端末画面のリアルタイム投影』でGIGAスクール構想における一人一台端末を活用した授業にも対応した映像であること,
②全教員が撮影・編集,そして授業公開を行い,「チーム附属小」でコロナ禍を乗り越えたこと等が評価され,「withコロナ時代の新しい教員研修の形」として期待されています。
また,以下のように大学HPにも紹介されています。
三重大学 | 「(一社)日本教育情報化振興会 ICT 夢コンテスト」で、教育学部附属小学校の前田 昌志教諭が『文部科学大臣賞』を受賞します (mie-u.ac.jp)
12月8日(木),9日(金)に教育財政プログラムを実施しました。東海財務局津財務事務所の方々を講師に,日本の公共サービスや財政事情を学びました。その後,学んだことを活かし,日本の歳入と歳出についてグループごとにテーマを決め,それをもとに再分配するグループワークを行いました。
12月5日(月),8日(木),9日(金)に校外学習として,津市中消防署へ見学に行きました。消防署員の方からの講話だけでなく,消防車・救急車の見学もさせてもらい,実感を伴った理解が深まりました。
12月7日(水)の学習参観では,「みんなでかんがえよう ○○らしさ」のテーマで人権学習を行いました。好きな色や仕事の役割分担について意見を出し合う中で,「男らしさ」「女らしさ」といったジェンダーギャップについての理解を深め,自他の「自分らしさ」を大切にすることを学びました。
12月5月(月),6日(火),7(水)に日頃の音楽学習の成果を発表する機会として学年ごとの合唱発表会を実施しました。各学級での合唱に加え,趣向を凝らした学年全体発表もありました。また,司会・進行・曲の紹介を子どもたちが行うなど,子どもたち主体の発表会となりました。各学級の合唱曲は次の通りです。
~各学級の発表曲~
1A:ちびっこカウボーイ/1B:手のひらを太陽に/1C:大きな古時計
2A:たいようのサンバ/2B:いつだって!/2C:となりのトトロ
3A:365日の紙飛行機/3B:はじめの一歩/3C:勇気100%
4A:トゥモロー/4B:元気 勇気 ちから/4C:カントリーロード
5A:U&I/5B:Wish~夢を信じて/5C:この星に生まれて
6A:COSMOS/6B:ひらり、/6C:大切なもの
11月18日(金)に附属中学校に体験入学に行きました。5つのグループに分かれて中学校の授業を体験しました。体験入学を通じて,中学校生活への見通しをもつことができ,進学への意欲を高めていました。
11月17日(木)に育友会学年企画部主催の学年活動がありました。活動は,各学級8チームに分かれ,風船を落とさないように障害物やクイズがあるコースを走りきるというものした。途中で先生たちからの風での妨害を受けつつも,協力しながら様々な障害物を乗り越えていきました。
10月13日(木),14日(金)の修学旅行では,天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。一日目は,地元ガイドさんと寺院を見学したり,班のみんなでお昼ご飯を食べたりし,短い時間の中で内容の濃い時間を過ごすことができました。その後の二条城では,鴬張りの構造を間近で見ることができました。大徳寺大仙院では,足が痛くなった座禅,おいしい抹茶,今後前向きに生きていこうと思える法話といった思い出に残る体験をすることができました。旅館では,友達とともにご飯を食べたり,お風呂に入ったり,部屋で一緒にテレビを見たりすることで,楽しい時間を過ごすことができました。二日目は,金閣と銀閣を見学しました。両方を見学したことで,比較することができ,どちらが好きかを考えている子どもたちもいました。また,嵐山と清水坂で買い物をしました。二日間をとおして,見学先で気持ちの良い挨拶をしたり,旅館でスリッパを揃えたり,お風呂や食事の後に次の人が使うことを考えて片付けたりするなど,学年目標である「責任ある行動をする」姿を多くの場面で見ることができました。
10月4日(火)に育友会地区安全部主催の非行防止教室がありました。講師の方のお話を聴いたり,DVDを見たりする中で,悪いことをせずに立ち止まれる自分をつくることの大切さを学んでいました。
11月下旬から体育では持久力を高める運動を行っています。運動内容は持久走や縄跳び等です。自分の体力に合わせて一定のペースで長い距離を走ったり,心拍数の高い状況を続ける運動を行ったりして,持久力を高めようと取り組んでいきます。個人の目標を決めながら,速さを競うのではなく,自分に適したペースで長く走れることを目的にしています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 |