12月9日(水)、中学部で松阪市にある「お菓子工房M」さんへ社会見学に出かけました。
お菓子工房Mさんは、三重県松阪市にある 就労継続支援B型の事業所です。
工房では、クッキーやチーズケーキなどを 一つひとつ心を込めて手作りされています。お店での販売だけでなく、イベントや移動販売にも取り組まれており、本校の学校祭にも販売に来てくださったことがある、私たちにとって身近で親しみのある工房です。
当日は、工房の中を見学させていただきました。スタッフさんたちが手袋やエプロンを身につけ、丁寧にお菓子作りに取り組む姿は、真剣でありながらも穏やかな空気に包まれており、生徒たちは少し緊張しつつも興味深く見入っていました。
また、中学部でも日ごろの作業学習でお菓子作りに取り組んでいるグループもあることから、働く方々のきめ細やかな作業や工夫、ものづくりに向き合う姿から大きな刺激を受けました。
「自分たちも生地の重さを量り大きさをそろえたい」「材料を工夫するとおいしさが変わるんだ」という声も聞かれ、学びの深い時間になりました。
今回の社会見学を通して、「働く」ということの楽しさややりがいについて考える良い機会になりました。お菓子工房Mのみなさん、温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。

