本日2限目に、三重県警察本部より2名の講師の方を迎えて、1年生防犯教室を開催しました。
携帯やスマートフォンはとても便利なもので、多くの子どもたちにも利用されていますが、使い方を誤ると犯罪やトラブルの原因になるということを学びました。
情報機器が普及し、「情報社会」と呼ばれる時代だからこそ、人と人との”言葉”のコミュニケーションが大事であることを再認識しました。
スマートフォンの利用法について、ルールを設定しているご家庭もあるようです。これからも、正しく、安全に利用していきましょう。
15日(月)の6限目に、三重大学より徐先生をお迎えして、中国(天津)について学びました。
中国文化の衣食住に関して、教科書に載っていないようなお話も聞くことができ、とても有意義な時間となりました。
附属中学校では、天津実験中学校と毎年交流をしています。昨年度は、天津実験中学校の生徒と職員が来日し、今年度は、附属中学校が訪中を予定しています。
異文化について学んだり、友好を深めたりする貴重な機会となっています。
23日の5,6限目に、1年生の交通安全教室が行われました。
講師として、津ドライビングスクールの方に来校いただき、自転車を運転する際の注意点や責任について、映像や体験を通して教えていただきました。
・発進時に後ろを確認すること
・見通しの悪いところでは、スピードを落とすこと
・ヘルメットをしっかりかぶること
以上3点を、事故の被害者にも加害者にもならないように気を付けようと決意しました。