附属中学校で教育実習を受ける予定のみなさんへ
附属中学校では、三重大学から多くの教育実習生を受け入れています。そのため、附属中学校を卒業された方の実習生受け入れは、事前に申し込みをしていただいた後、職員数などを考慮したうえで、三重大学と調整にあたる必要があります。
1.教職課程の質的水準の向上 (3)教育実習の改善・充実
いわゆる母校実習については、できるだけ避ける方向で、見直しを行うことが適当である。
◆ふるさと実習(附属中学校卒業生の附属中学校での教育実習)について
・4週間実習(9月実施)は、平成26年度より、受け入れをしていません。
・2週間実習(6月実施)は、三重大学からの実習生が本校受け入れ可能人数を下回っているときに限り、受け入れ可能です。
実習を希望する前年度の12月中旬頃に上記の人数が確定します。
実習を希望する前年度の3月末日を〆切とします。
令和5年度教育実習
6月期 2週間実習 9月期 4週間実習
教育実習
(1)目的
- 教育の実際にふれることによって、生徒を理解し、教育の意義及び教育することの喜び等を体験する。
- 教科指導の原理と方法を具体的に理解し、教科指導に必要な知識や技能を習得する。
- 教科外活動の指導の原理と方法を具体的に理解し、教科外活動の指導に必要な知識や技能を習得する。
- 学級経営について理解し、学級経営に必要な知識や技能を習得する。
- 勤務に必要なことがらの理解や責任ある態度を養う。
(2)内容(令和5年)
- 期間 2週間実習(4年・他大学生)・・・2週間(5月29日~6月9日)
4週間実習(3年)・・・4週間(9月4日~9月29日)
- 教育実習生・・・・・・・・教育学部第3学年・第4学年、他大学生
- 内容計画
- 教育実習生事前指導
- 大学におけるオリエンテーション 教科別打ち合わせ(オンライン)
- 事前指導(オンライン)
- 学校経営
- 教育実習のあり方
- 学習指導
- 生徒指導
- 道徳・特別活動
- 教科別指導
- 4週間実習(3 年)
- オリエンテーション期
- オリエンテーション
- 学級経営指導
- 教科別指導
- 授業参観
- 練習期
- 授業実習
- 授業参観
- 教科別研究協議会
- 学級経営(道徳・学活指導研究協議)
- 仕上げ期
- 特別練習授業 ※大学の担当教官への公開研究会と位置づけている
- 2週間実習(4 年)
- オリエンテーション期
- オリエンテーション
- 学級経営指導
- 教科別指導
- 授業参観
- 練習期
- 授業実習
- 授業参観
- 教科別研究協議会
- 学級経営(道徳・学活指導研究協議)
- 仕上げ期
- 特別練習 ※大学の担当教官,三重大学教育学部2年生等への公開研究会と位置づけている