三重大学 教育学部附属幼稚園

  • アクセス
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ
  • 幼稚園要覧
  • 学級編成
  • 保育時間
  • 研究のあゆみ
  • 沿革
  • 教育実習
  • 園の歌
  • 入園案内
  • 入園児募集要項
  • 未就園児コアラの会
  • 園庭開放
  • 学校評価
  • いじめ防止基本方針
  • 育友会
  • 附属学校園相談窓口(メール窓口)
  • よくある質問
  • リンク

各種案内

  • 年間行事
  • 公開研究案内
  • 警報発令時の登降園
  • 地震津波発生時の対応について
  • 出席停止報告書
  • 園での与薬について

研究のあゆみ

(昭和50年度までは省略)

昭和51年度 異年齢学級編成による指導の試み その1  思いやりの気持や協力的、主体的態度を育てる
昭和53年度 異年齢学級編成による指導の試み その2 題材の選択及び指導について
昭和54年度 異年齢学級編成による指導の試み
昭和55年度 異年齢学級編成による指導の試み  教育方法等改善三カ年計画の報告
昭和57年度 異年齢学級活動の発展 子どもたちの自主的な活動の展開を願って
昭和59年度 子どもたちの姿から学ぶ指導のあり方  観察、記録をどのように活かすか
昭和61年度 子どもから学ぶ教育課程の改善 教育機器の活用
昭和63年度 子どもから学ぶ教育課程の改善 異年齢学級の見直し
平成 2年度 子どもから学ぶ教育課程の改善 環境の構成、教師の援助
平成 4年度 その子らしさを出しあって、主体的に創り出す園生活 教育課程と指導計画
平成 6年度 その子らしさを出しあって、主体的に創り出す園生活 その子らしさを探る
平成 8年度 その子らしさを出しあって、主体的に創り出す園生活 援助のしかたについて
平成10年度 その子らしさを出しあって、主体的に創り出す園生活 よりよい援助をめざして
平成12年度 教育課程の改訂 家庭との連携を考える
平成14年度 豊かな人間関係をめざして、子どもがかわる、教師がかわる幼小の連携 子どもの側にたって生活を見直そう
平成15年度 交流を一歩進めて
平成16年度 交流から連携へ
平成17年度 今、必要とされる幼稚園とは?「5歳児の生活」の見直しから 幼稚園の役割を考え直す
平成18年度 今、必要とされる幼稚園とは?「入園前の子どもと親の実態の捉え直し」
平成19年度 今、必要とされる幼稚園とは?「幼稚園の役割を明確にした教育課程の編成」
平成20年度 教育課程の実践と定着Ⅰ
平成21年度 教育課程の実践と定着Ⅱ「活動を支えるもの」を見直す
平成22年度

教育課程の実践と定着Ⅲ「活動を支えるもの」を見直す

平成23年度

子どもの目が輝く保育環境を考える

平成24年度

子どもの目が輝く保育環境を考える

平成26年度 夢中になって遊ぶ姿を支える教師の援助 ~体を動かして遊ぶ活動~
平成28年度

夢中になって遊ぶ姿を支える教師の援助 ~体を動かして遊ぶ活動~

平成30年度

夢中になって遊ぶ姿を支える教師の援助 ~幼小接続を意識した、3・4・5歳の学び~

令和5年度

ひととの対話が深まる保育環境(2年次)ー遊び込む姿を目指してー

保育を語る会

平成12年度 「幼児にとって道徳性の芽生えってなーに」
平成13年度 同上
平成14年度 豊かな人間関係をめざして、子どもがかわる、教師がかわる幼小の連携 子どもの側にたって生活を見直そう
平成15年度 交流を一歩進めて
平成16年度 交流から連携へ
平成23年度 子どもの目が輝く保育環境を考える
平成25年度

夢中になって遊ぶ姿を支える教師の援助 ~体を動かして遊ぶ活動~

平成27年度

夢中になって遊ぶ姿を支える教師の援助 ~体を動かして遊ぶ活動~

平成29年度

夢中になって遊ぶ姿を支える教師の援助 ~幼小接続を意識した、3・4・5歳の学び~

平成31年度

夢中になって遊ぶ姿を支える教師の援助 ~幼少接続を意識した、3・4・5歳の学び~

令和2年度

遊び込む姿を目指して ~物との対話が深まる保育環境を考える~

令和3年度

遊び込む姿を目指して ~物との対話が深まる保育環境を考える~

令和4年度

ひととの対話が深まる保育環境(1年次) ー遊び込む姿を目指してー

令和5年度

ひととの対話が深まる保育環境(2年次) ー遊びこむ姿を目指してー

三重大学 教育学部 附属幼稚園

  • 〒514-0062 三重県津市観音寺523番地
  • TEL 059-227-1711
  • FAX 059-227-6723
Copyright © 2011 Mie University All Rights Reserved.