三重大学 教育学部附属小学校

  • アクセス
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ
  • 学校長あいさつ
  • 学校教育目標
  • 学校情報
  • 研究の歩み
  • 公開研究会
  • いじめ防止基本方針
  • 教育実習
  • 新入児募集
  • 創立150周年記念事業
  • 育友会
  • 航空写真
  • 運用規定
  • 教科書採択
  • 附属学校園相談窓口(メール窓口)
  • 津市 e-Learning    ポータル
  • 欠席・遅刻連絡
  • リンク

教育目標

  • 学校教育目標「学校作りビジョン」[pdf]

行事予定

  • 令和7年度 年度計画案[pdf]

学校からのお知らせ

  • 気象警報発令時における児童の登下校について[pdf]
  • 附属小学校の大地震・津波発生時等の対応について[pdf]
  • Jアラート(全国瞬時警報システム)の対象地域となった場合の対応について[pdf]

きずなネットへの登録

  • 【育友会員様へ】きずなネットへの登録をお願いします(pdf)
  • きずなネット登録用メールアドレス

きずなネットQRコード

携帯サイト

  • 携帯サイト

QRコード

研究の歩み

本校の研究の歩み (1966年以降掲載)
  • 1966  学習過程の構造化をめざして-学習課題の発展を中軸に-
  • 1967  発展性のある学力を育てる学習過程-課題を進化させる方法の態度化をねらって-
  • 1968  発展性のある学力を育てる指導内容-教科の本質に根ざした指導内容の構成と展開1-
  • 1969  発展性のある学力を育てる指導内容-教科の本質に根ざした指導内容の構成と展開2-
  • 1970  発展性のある学力を育てる指導内容の検討-教科の本質に根ざした指導内容の構成とその具体的展開-
  • 1971  子どもひとりひとりの追求
  • 1973  子どもひとりひとりの追求
  • 1974  子どもひとりひとりの追求
  • 1975  望ましい教科・道徳指導のあり方をめざして
  • 1976  子どもひとりひとりを確かにとらえた授業
  • 1977  子どもを生かす授業
  • 1978  子どもの意欲的な活動を求める指導の検討-教材の特性にふれさせる指導-
  • 1979  子どもの意欲的な活動を求める指導の検討-教材の特性にふれさせる指導-
  • 1980  教材吟味と子どもの学習反応
  • 1981  教材吟味と子どもの学習反応-子どもの見方や考え方や感じ方が現われる授業-
  • 1982  学習反応の活発化をめざす教材吟味-子どもの目で教材をとらえ直す-
  • 1983  子どもとつくる授業(1)-子ども自らが持つ学習問題と教材吟味-
  • 1984  子どもとつくる授業(2)-学習状況の把握-
  • 1985  子どもとつくる授業(3)-連続する授業(1)-
  • 1986  子どもとつくる授業(4)-連続する授業(2)-
  • 1987  子どもが生きる授業-追求活動の充実をめざして-
  • 1988  子どもが生きる授業-主体者として学習を切り開く子ども(1)-
  • 1989  子どもが生きる授業-主体者として学習を切り開く子ども(2)-
  • 1990  行動の方向を選択する子ども
  • 1991  行動の方向を選択する子ども
  • 1992  行動の方向を選択する子ども-見方・考え方・感じ方を吟味する活動の構成-
  • 1993  自己を発揮する子ども(1)
  • 1994  自己を発揮する子ども(2)
  • 1995  自己を発揮する子ども(3)-その子らしさが生きる授業をめざして-
  • 1996  自己を拓いていく子ども
  • 1997  自己を拓いていく子ども
  • 1998  学び合う子どもたち
  • 1999  主体的に学ぶ子ども(1)
  • 2000  主体的に学ぶ子ども(2)-新しい何かを発見していく授業-
  • 2002  子どものまなざしが真剣になる授業
  • 2003  子どものまなざしが真剣になる授業(2)-かかわり合いを深めていく子ども-
  • 2004  つながり合う子どもたち
  • 2006  子どもたちがつながる
  • 2007  子どもたちがつながることでさらに確かになる学び
  • 2008  自ら探究し続ける力を豊かにする授業
  • 2009  探求する子どもが育つ授業
  • 2010  子ども一人ひとりが〈わかる〉授業 1年次
  • 2011  子ども一人ひとりが〈わかる〉授業 2年次
  • 2012  子ども一人ひとりが〈わかる〉授業 3年次
  • 2013  子ども一人ひとりが〈わかる〉授業 4年次
  • 2014  自ら学習を進めていく子どもを育てる授業 1年次
  • 2015  自ら学習を進めていく子どもを育てる授業 2年次 -子どもの意欲や探求心を基盤とした授業の創造-
  • 2016  教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの授業デザイン
  • 2017  主体的・対話的で深い学びを実現する授業デザイン
  • 2018  学びの質が高まる授業~自己・他者・モノとのつながりのよって深い学びへ~
  • 2019  学びの質が高まる授業~各教科等の「見方・考え方」を働かせて~
  • 2020 学びに向かう力を育む授業 ~高め合う学級集団・教師集団づくり~
  • 2021 学びに向かう力を育む授業 ~各教科等の特質を生かした授業改善~
  • 2022 他者を感じる子どもの育成 ~各教科等の特質を生かして~
  • 2023 他者を感じる子どもの育成 ~各教科等の特質を生かして~
  • 2024 探究と協同による学びの創造~各教科等ならではの真正の学びを中核に据えた授業デザイン~
  • 2025 探究と協同による学びの創造~各教科等ならではの真正の学びを中核に据えた授業デザイン~

三重大学 教育学部 附属小学校

  • 〒514-0062 三重県津市観音寺町359番地
  • TEL 059-227-1295
  • FAX 059-227-1296
Copyright © 2011 Mie University All Rights Reserved.